自分でできるハンドケア

 

九段下ネイルサロンisola 

yuki です。

 

2週間ぶりにハンドケアしました。

 

やっぱり2週間もすると

甘皮周りに結構余計な薄皮も溜まっていたので

 

お手入れをしてスッキリ!!

 

爪がきれいになって気持ちがいいです。

 

しばらくこのままを楽しみたい気もするし

ナチュラルなカラーを塗りたい気もする。

 

悩ましいです。

 

 

 

 

せっかくきれいになった甘皮周りや爪。

 

きれいさを少しでもキープできるように

ホームメンテナンスも大切です。

 

手の使い方を気をつけたり

生活習慣を正したり

意外と気を使う部分はたくさんありますが

 

今日は乾燥対策についてお伝えしたいと思います。

 

この時期は特に

ハンドクリームを塗って乾燥対策されてると思いますが

ちょっとしたひと工夫で

よりしっとりとした指先になります。

 

ご存知の方も多いと思いますが

それは・・・

 

化粧水を手に塗ること

 

もちろん手だって皮膚で

お顔と同じですから

クリームで油分を補うだけでなく

その前に化粧水で水分を補ってあげると

よりふっくらとしたお肌になります。

 

お顔のケアの時に

余った化粧水を塗るのでもいいですが

せっかくならここは手にも贅沢にたっぷり使いたいところ。

 

私は手用として

プチプラの化粧水を用意して

気づいたときには使うようにしています。

 

お肌が湿っている方が

ハンドクリームの伸びもよく

馴染みもいいです。

 

これだとベタベタした感じも抑えられるので

日中でもケアしやすいと思います。

 

寝る前はたっぷり贅沢に

 

①オイルを塗る

②化粧水を塗る

③クリームを塗る

 

そしてよく指先を優しくマッサージします。

 

これによって血行も良くなり

爪の成長が促されます。

 

最後にハンドグローブをして

おしまいです。

 

これで翌朝はしっとりとした指先になっています。

 

乾燥は肌だけでなく

爪にとっても大敵で

あらゆるトラブルの大元です。

 

しょっちゅう使う指先は

保湿をしてもしても

乾燥しがちですが

続けることで保水率も上がってきます。

 

健康なお爪のためにも

ぜひ新しい習慣として取り入れてみて下さい。

 

 

 

 

 

結構肌が荒れやすい私は

実用性を兼ねてユースキンです!

(オシャレ感はゼロですが効果は抜群)

 

グローブは綿とシルクのものと

2種類使っています。

シルクの方が通気性がいい気がします。

 

写真に写っているグローブは肘下ぐらいまであるので

寝ていても脱げてないです。笑