我が家の家庭菜園

九段下ネイルサロンisolaのyukiです。

本日やっと梅雨明けですね!

もうずっと晴れの日が続いていたので
気持ち的には梅雨も明けて夏本番な気分でしたが
晴れて梅雨明け、夏がやってきました^ ^

今回はネイルのお話ではなく
せっかくなので
我が家の菜園をご紹介したいと思います。

といいますのも
すっかり長いおつきあいのお客様からは
特にこの時期になると

『今年は何を育てているの?』
 
なんて聞かれているぐらい
実は家庭菜園歴はまぁまぁ長いんです、私。
 
ちなみに今年はざっと20品目ぐらい育てていて
家族で市民農園も借りました。
 
最近の朝の日課は
植物をひと通り観察した後
庭のトマトの収穫、
その後畑に行って野菜の収穫などしています。
地味に朝、忙しいです。笑
 
今朝もモリモリ夏野菜の収穫してきました〜
 
 

今朝の収穫は

・スイスチャード
・とうもろこし
・オクラ
・なす
・トマト

特にトマトは毎日大量に獲れて
私の健康を支えてくれてます。

【トマトが赤くなると医者が青くなる】
という有名な言葉があるぐらい
体にいいトマト。

我が家では3種類育ててますが
やっぱり1番美味しいのはアイコ(という品種です)という結論になってます。


今年は農園を借りたのもあって
初めてのお野菜にも挑戦してます。
その中でも楽しみで仕方ないのがとうもろこし。
とうもろこしは収穫した瞬間からどんどん糖度が落ちてしまうので
穫ったらすぐにでも食べたいところ。
朝獲れのおいしさといったら、それはもう格別です。
また、途中で摘果した身はヤングコーンとなり
無駄なくいただけます。

そしてもう一つ、
早くも大成功の作物は【西瓜】。

今回は成人の頭よりも大きく重さも6.8キロと、
うちの猫よりも大きな西瓜が収穫できました。

比較できるよう
私の麦わら帽子かぶせみたんですけど、伝わりますかね(^^;)


しっかりと甘みもありみずみずしく
1日ではとても食べきれない大きさです。
畑の手入れも何かと大変だったりもしますが
普段何気なく食べている野菜の成長していく過程をみるのは
とても新鮮でいろんな発見もあります。
 
結構花がきれいな野菜、
特定の虫だけがついてしまう野菜、
お世話が大変な野菜もあれば
ほったらかしでOKなものまで。
また野菜を通じて
同じ農園の方々との交流もあります。
情報の交換や物々交換まで。笑
また旬のものには
・他の時期に比べて栄養価が高い
・素材の味がしっかりしている
というメリットがあるので
体もイキイキと元気な気がします。
そして何より
自分たちで育てたものですから
なんだかんだ1番美味しい!
余すとこなくうまく調理しようと
料理があまり得意ではない私でも頑張ってます。
そしてあまり野菜は買わなくて済んでるのも
地味に嬉しいところ。笑
なかなか畑を借りてまでというのは難しいと思いますが
ベランダ菜園とかでも雰囲気は味わえますので
ご興味ある方にはぜひおすすめ致します!
ぜひぜひネイルの時に情報交換しましょ〜!
買ったお野菜とはまた違った美味しさを実感出来ますよ^ ^